生きた心地のしない夜

2012年9月5日(水)
クレイの咳がひどくなり、このまま死んでしまうのではないかという恐怖に
うろたえる母。
クレイも少し寝ると咳が始まるので、ほとんど寝ていない様子。
抱きながら咳が止まりますようにと祈りつつ、救急病院に電話をかけました。
出ない・・・時計を見ると午前4時、病院は3時までの診療。
かかりつけの病院に掛けてみたけど当然出ない。
念の為、先生に診てもらう為デジカメで咳の様子を撮る。
video

母は、咳が出ると背中をさするしかできない。
おやつをあげたら咳が少し止まったので、フードをおかゆ状にしてあげたら
食べた。
食欲があるので緊急性はないと言い聞かせ、朝まで待ちました。
職場に休むと連絡して朝一で病院へ。
院長に診察をお願いし、レントゲンと血液検査をしてもらいました。
レントゲンは肺に少しぼやっとした影がある様な気がするが、咳の仕方を診ると気管支炎の可能性が高い事。
短吻種は気管支が弱い事、何らかのウィルスに感染している可能性もある事、
血液検査の結果は、炎症を起こしている可能性がある事などが告げられ、
炎症を抑える薬を頂き、金曜にもう一度診てもらう事になりました。
家に帰って母もクレイも寝不足の為、夕方まで寝てました。
食欲もあり、咳も少し納まったようです。

9月6日の状態です。
咳の回数は減ったものの、咳が始まるとあまりに苦しそうな咳で死んでしまうのではないかと心配になります。
今日仕事を午前で早退して帰ったら、喜び過ぎてまた咳が出て少しもどしました。
相変わらずボールを咥えて持ってこようとして咳で苦しむので、動かしてはいけないと、バリケンに入れて扉を閉めました。
今は中で爆睡しています。
夕方様子を見てトイレに出そうと思います。
薬飲ませてますが、一緒にもどしているのではと心配になります。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
ポチっとしてネ
にほんブログ村

16 件のコメント:

  1. その咳はケネルコフですね。潜伏期間3~5日です。
    犬の多く集まる場所で移ります。患犬がいた場合ですが・・

    ドッグショーは結構ハンドラーやブリーダーが発症していても、早めに薬で抑え込むのでそのままショーに出てきます。
    多分、ありがたくない送り物ですが、クレイは今まで罹ったことがないので免疫がなく状態が酷いのでしょう。

    薬は決定打は余りなく消炎効果のあるものと抗生剤位です。
    日にち薬のような病気です。
    死ぬことは子犬ではないのでありませんが、苦しい咳をするのでかわいそうです。バリーの前で加湿器を使うと楽になります。

    治っても暫くは菌が出るので2週間ぐらいは遊びに出ないほうが良いです。単独の散歩はOKですけど・・

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      やはりそうですか・・・。
      バリケンの前に加湿器、早速置くようにいたします。
      咳が苦しそうなので、こちらも辛くなります。
      ドッグショーも気をつけねば。

      可哀想ですが、他の子のいない時間に散歩させます。

      削除
  2. 大丈夫ですか?
    クレイ君、苦しそうですが
    クレイ母さんも苦しい思いをしてると思います。

    早く、元気になりますように。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      咳をしだすと、絶望的な気分になります。
      それ程苦しそうな咳です。
      苦しそうなのに、なにもできなくて情けない気分になります。

      ご心配おかけしました。
      今は咳の間隔もあいてきて、体が少し楽になったんだと思います。

      削除
  3. プチョママ2012年9月6日 17:06

    クレイ君、辛そうですね〜かわいそうです。人間の気管支炎喘息に似てますね。
    薬が効きばい菌、やっつけてくれると良いですが。。。

    咳が出ると寝れなくなっちゃいますね。クレイママも、寝れるときゆっくり休んでください。
    早く元気になるように、祈ってます!
    がんばれーーークレイくん

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      まさかこんな事になるとは、思いもよりませんでした。
      下痢までは笑い話だったんですが・・。

      削除
  4. クレイ、大丈夫かい?
    母の狼狽が目にみえるようですが、日にち薬って聞いて私も安心しましたよ。お大事にね・・・

    返信削除
    返信
    1. ブリーダーさんからのコメント、本当に安心したし心強かったです。

      クレイは少しずつ快方に向かっていると思います。
      早く咳がなくなって欲しいです。本当に苦しそうで・・

      削除
  5. 本当につらそうな咳で心が痛くなりました。
    川本さんのコメントを見て、私も少しほっとしました。
    明日からよくなりますように。。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうござんます。
      川本さんからのコメント、本当にありがたかったです。
      足を向けて寝られません。
      クレイは少しずつですが、快方に向かっているように思います。

      削除
  6. やだ、びっくりしました
    タイトル見て・・・
    ここ数日ブログお休みしていたのでクレイ君の
    辛かった状況を知らずにいました
    母さんもお辛かったでしょうね 
    お察しします
    でもTCのオーナー様のアドバイスで安心しました
    早くよくなりますように
    頑張れ クレイ君&母さん!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      TCの川本さんのアドバイス、医者より的確で安心しました。
      病院では安静にしてくださいと、涼しくしてください程度の注意しかなかったので。
      あ、そうそう咳で死にませんからとも言われた。
      そんな病院に今日また行ってきます。(笑)
      びっくりさせてごめんなさい。

      削除
  7. クレイくん、大丈夫ですか?
    わたしも、気管支炎や喘息の発作たまにおこしてたから…苦しいね~、クレイくん。
    いま人間のお薬もよいものでてきてるから、わんこ用のもきっと効いてくれるばず!
    クレイくん、咳苦しいけどママに背中さすってもらってがんばってね!
    あんまりはしゃがないように静かにのんびりするんだよ~☆
    クレイママがんばってくださいね!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      犬の気管支炎は中々すんなり効く薬が無いそうです。
      百日咳と同じく咳がしばらく続くそうで。
      今日病院で、咳止めの注射を打ってもらいました。
      これで明日までは、咳が納まると言われました。

      削除
  8. オスカー母です。クレイくん、辛そうですね。早く良くなるといいですね。クレイ母さんも、心配のあまり体調をくずされませんように!ケンネルコフというのは、聞いたことはあったのですが、症状が激しいと 、うろたえますよね。くれぐれもお大事に!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      通常はワクチンに予防薬が入っているのですが、免疫力が弱っている時などにかかるらしいです。
      一緒にショーに出陳した子の中で、かかったのはクレイだけでした。
      やっぱり、長距離の移動が辛かったのかもしれません。

      削除