しつけ教室 午後の部

ボステリ達が申し込んでいたしつけ教室、午後の部の前に昼食を頂きました。
弁天ちゃん、ベッキーちゃん、プチョちゃん、ピーチちゃん、クレイでお店用の写真を撮る事に。
ベッキーちゃんだけ、何故か私のカメラ目線。

ピーチちゃんは、どうしても後ろから出てきません。
ココガアタシノ指定席、ツ~カ前ノクレイガ邪魔デ前ニ行ケナイノ。(ーー゛)

全員正面を向くよう、お店のスタッフや飼い主たちの叫び声で騒然となるカフェ。
それぞれ好きな方を向くボステリ達。(^O^)
他のお客さん、お食事中にスミマセンでした。

飼い主の命令に従わせるなどを実際にやって見せてくれたのですが、途中雷が鳴り、土砂降りの雨になったので一時カフェに避難しました。

雨が上がって、しつけ教室は呼び戻し、散歩の時にひっぱらない、リードを齧らないようにする、ボールを離させる、ジャンプを止めさせるなどの方法と実技をして終了。

プチョちゃん、ママがいなくなってポツ~ン。
捨テラレタノ・・・・。
^_^;ママちゃんと帰ってきましたよ。

クレイはフリスビーに夢中。

この後、個別相談になったのでボステリ軍団はワラワラと解散。
解散後の様子はまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
ポチっとしてネ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. こまスフ母2012年10月8日 22:06

    集合写真いいですね
    みんな可愛いぞ~ \(^o^)/
    しつけ教室の散歩の時にひっぱらない、ボールを離させる、ジャンプを止めさせる方法と実技で、簡単なものでいいので教えて欲しいです
    私も見よう見まねでやってるのですが、今一つ効果なしな
    ことも・・・

    返信削除
    返信
    1. 散歩の時引っ張らないようにするのは、ショー用リード使ってました。大抵の子は顎に食い込むので引っ張らなくなります。
      が、クレイは普通のリードに替えると、引っ張ります・・
      ボールを離すは、フリスビーでやってましたが、フリスビーをバンっと手で叩いて、かなり強引に引っ張ってとりました。(笑)
      これは後で何度やってもうまくいきませんでした。
      ジャンプは飛びかかる前に膝をまげて飛びかかれなくすると言われました。
      簡単そうで、やって見ると中々上手くいきません。汗

      削除
  2. スヌーピー2012年10月8日 22:47

    始めまして(>_<)始めてこちらにメッセージ送らせていただきます!
    8日に月寒ドームで、ベンちゃんママさんにお会いしてメッセージこちらに送らせて頂きました!
    急にすいません(>_<)
    私も7ヶ月のボステリ(エイトといいます)を飼っています!ボステリ飼っている方にお会いすることがないので、少しでも今度お会いできたら嬉しいです!急にコメント送ってしまいましてすいません!
    また送らせていただきます(>_<)

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。
      弁ちゃんママから聞いてました。
      エイト君に会いたいです。
      21日に岩見沢でワンワンジャンボリーってとこに行く予定ですが、いかがですか?遠いかな。
      28日は北の白黒会に合流予定です。
      どちらも申込が必要ですので、参加希望の場合はお知らせください。

      削除
  3. おにぎり母さん2012年10月8日 23:54

    白黒軍団並んでて可愛い~!

    横からピーチちゃんがまた遠慮気味に可愛い(笑)

    しつけ教室では全部ギクギクくるようなフレーズですね。。。

    おにぎりも目下、ランで呼び戻しの練習はしてますが
    中々うまくいきません(汗)

    クレイくんフリスビーに真剣!!楽しそう♪

    返信削除
    返信
    1. 岩見沢でワンワンジャンボリーっていう犬の運動会あるそうです。

      申込が必要なので、参加の場合はお知らせください。
      しつけ教室主催だそうです。

      呼び戻し、クレイは、ちら見して去って行きましたとさ。

      削除
  4. プチョママ2012年10月9日 0:40

    クレイママがたくさん写真取っててくれて助かったぁ!
    自由気ままなボステリ軍団だから、汗だくの写真撮影だよね~

    捨て犬プチョ?(爆)なんか文句ありげのナイスの一枚です。ありがとう~
    実は今日も2カ月のボステリ君と交換されるとこでした~(笑)
    アリオのテンテンに可愛いの居たの~www

    一応、もう一度しつけ直してみるかな?ダメもとで・・・・

    返信削除
    返信
    1. 多頭飼い、楽しいらしいよ~♪
      交換なんて言わず、もう1ワンどお~?(笑)

      ボステリさん達、動きが激しすぎてブレブレでしたョ。^_^;

      削除
  5. しつけって、飼い主の根気と体力が必要ですよね(**)
    クレイくんの優しい笑顔みたら
    すべてヨシヨシって言ってしまいそう(^^;)

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、凄く怖い声でノーって言います。(笑)
      しつけは難しいですよね、つい笑っちゃったり。

      削除
  6. あはは!クレイ母ちゃんのノーッ!は、かなり怖い=Зでもクレイの笑顔で腰くだける♪

    返信削除
    返信
    1. おほほほ、怖いだなんて、失礼な。

      しつけ教室のセンセイ、クレイが「え、いいの?」って思わせてリードグイって引っ張るから、わけわからなくなってたようでした。(笑)

      クレイはいたずらしても、母の「ノーッ!」で咥えていたものを離しますとさ。おほほのほ。

      削除