一進一退

2012年9月14日(金)
昨日、回復してきたと思っていたのに、今朝は明け方から激しく咳込むクレイ。
背中をさすると少し落ち着くものの、すぐにガーガーと始まる。
今日はあまり調子が良くないらしい。
お昼、おばあちゃんの様子を見に行き、帰ってきたらあちこちにもどした跡がある。
夕方、空いた頃を見計らって病院へ。
車の中で診察を待つ間に2回もどす。
今日は院長が診てくれて、再度レントゲンと血液検査をして、前回と比べてみる事に。
血液検査は前回炎症反応のあった数値などが改善されていたが、白血球の数値はまだ高い。
レントゲンは気管が少し狭くなっているし、少し曲がって写っている。
頭を下に押さえて写した時にたまたま曲がったりする可能性もあるが、中央に何かある可能性もある。
気管虚脱の疑いがあるが通常若い犬には稀な病気なので、今回の気管支炎により気管が狭まった可能性もある。
と、一杯可能性があったようです。
気管虚脱については以前ネットで調べて、咳がガチョウの鳴き声に似ていると書いてあったので、ちょっと気になっていた病気でした。
取り敢えず咳止めと細菌を殺す薬を注射して17日に便も持っていく事になりました。
咳は虫の可能性もあるそうです。ドッグショーで移る可能性のあるもので、そろそろ便に卵が発見できる頃だそうです。
先週も便の検査したんですけど、と言ったらそれは時期的に早すぎたそうです。\(◎o◎)/!
咳止めを打つと、咳は止まるものの食事も摂らなくなるので、今晩はそのまま寝てもらう事にしました。

と、書いていたら「ご飯まだ~?」とクレイがやってきました。

食欲があって何よりです。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
ポチっとしてネ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. こまスフ母2012年9月15日 1:50

    ごはんまだ~? のお顔がかわいいよぉ~

    咳すると吐き気も誘発しちゃうのかな?
    一進一退で母さんもご心配ですね
    でもそうやって回復に向かっていくのかな
    頑張れクレイくん  \(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      激しく咳をするので、オエッってなるようです。

      食欲が落ちないのが救いです。
      モリモリ食べて、早く元の元気なクレイに戻ってほしいと願っています。

      削除
  2. 気管虚脱ではないと思います・・ケネルコフになると炎症で気管は
    狭くなる傾向にあるようです。
    後、軟口蓋拡張症が有りますが、ご飯を食べるので大丈夫だと思います。
    もし、病院が分けててくれるのであればネオフェリン(気管拡張剤)を加湿器に入れてかけてやるのが良いのですが・・
    咳が酷いと嘔吐はセットですね。
    ちょっと長引きすぎていると思うのですが、薬を変えたほうが良いと思うのですが、こちらから送りますか??

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      院長診察の時に処方された細菌を殺す薬が、他の医者では処方されませんでした。
      その薬を昨日院長が診てくれた時、又処方されました。
      それが効いてくれるといいんですが。

      日曜に院長の診察が無いので、ネオフェリンの事と薬の事聞いてみます。
      もし、ネオフェリンを出してくれないようでしたら、お願いできますか?
      咳が慢性化しているような気がして、不安です。

      削除
  3. こんばんは。
    クレイ君体調悪かったんですか、
    咳って止まらないと意外に体力奪うし
    吐き気も誘発するしで体に負担かかるんですよね。
    一日でも早くよくなる事を願っています。

    明日のジンギスカンですが、私の胃腸の状態がまだまだでして(涙)帰りの準備等あるので欠席させていただきます。
    雨天の場合のインディアンケネルさんの場合だけ
    顔出せたらなと思ってますので時間等決まってましたら
    教えて下さい、よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      俗に言うケンネルコフっていうのに罹患したらしいです。

      雨でインディアンに変更の場合は、明日のブログにアップします。
      帰京される前に、ムル姐さんに会いたかったクレイは、そんなこんなで欠席です。

      削除